<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ガンダムジェット

先日の京浜島BBQでガンダムジェットらしきものを撮影したような気がしていたんだけど、正解が分からなかったのでイマイチ自信がなかった。

だけど、その後の調べ(笑)で、ガンダムジェットであることが判明。

f0129635_19495215.jpg

ANA ガンダムジェット JA755A (Boeing777-381)

17-75mm 1本しか持ってなかったんで、これが最大なんです、、、、シクシクシク、、、、

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2010-07-23 19:51 | 飛行機

体調不良、、、

予兆とか全くなかったのに、月曜日の夜から急に発熱して、月曜日夜から今日の夕方くらいまで死んでました、、、

真夏なのに寒くて、厚手の布団に包まっても震えが止まらなかったのには自分自身が驚いた。

以前貰っていた鎮痛剤が余っていたので、それを服用したら何とか動けるレベルに。ちょっと元気が戻った段階で病院に行くことができました。

発熱のせいか、全身がだるくて、とにかく動きたくないって感じ。かといって、寝たきりでもつらくて、どうしようもない状態でした、、、当然、食欲なんてあるはずもなく、ただひたすら寝てました。。。

何が原因なんだろう、、、自分では思い当たる節がないんだけど、、、

まぁ、ともかく、ようやく熱も下がったので、明日からは社会復帰できそうです。

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2010-07-21 23:08 | たわごと

BBQ

ふと思い立って、家族でBBQしに行きました。

予約が必要な場所はNGなので、近場で「京浜島つばさ公園」へ。途中で食材を買ったりしたんで、現地到着が13:00ころ。

すでに先客が大勢いましたが、ちょうど手ごろで木陰になっている場所を見つけたので、そこに陣取る。

炭火だと準備と後始末が大変なので、今回はBBQセットじゃなく、カセットコンロとフライパンでBBQ。

机を組み立てて、カセットコンロを出したものの、風が強くて火がつかない、、、うーん、困った、、、

ペットボトルとか、人間で盾を作って、なんとか着火。今度は風が強すぎてフライパンの温度が上がらない、、、うーん、うーん、うーん、、、

アルミホイルを持参していたので、アルミホイルで盾を作って、カセットコンロの周囲を囲んだら、ようやくフライパンの温度が上がって、BBQらしく、「ジュージュー」と音が出始めました。

BBQが終盤になった頃、どこからともなく野良猫が登場。まだ子猫でしたが、目が病気のようで、視力がほとんどないようです。怪獣どもは大喜びでしたが、連れて帰るわけにもいかないので、心を鬼にして追い払いました。

お肉は、1.3kgほどあったんですが、ほとんどすべてを3匹の怪獣どもが食べてしまい、自分は数切れ、奥さんにいたっては全く食べられませんでした、、、なんで10歳×2と3歳×1で1.3kgの肉が無くなるかな、、、

BBQ後は16Lに降りる飛行機をしばらく眺めてました。今日は長タマを持っていってなかったので、飛行機の写真はそんなに撮れませんでした。(笑)

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2010-07-18 20:06 | たわごと
W杯で長らく中断していたJリーグが再開されました。今日はACLの関係で残っていた第11節の試合です。そして、川島とテセの壮行会があります。

会社を定時ダッシュで抜けて、等々力へ。

フロンターレとアルディージャ、双方に惜しい場面がありましたが、結果はスコアレスドロー。川島に代わる守護神、相沢は相手のシュートを顔面で受けて流血しながらゴールを守ってました。

試合終了後、川島とテセの壮行会。ベルギーとドイツに行ってしまいますが、それぞれの地でがんばってほしいと思っています。

f0129635_0554729.jpg


人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2010-07-15 00:56 | サッカー

FreeBSD 7.3Rへ

電源を交換して安定した(はず)サーバだが、ここんとこメンテナンスをまったくしてなかったので、ちょっと House Keeping。

昨夜録画したドイツ-アルゼンチン戦を見ながら、、、(笑)

世の中的には8.0Rだけど、もうちょっと7.xシリーズでいたいので、7.3Rへupgrade。

/etc /stable-supfileを準備する。stable-supfileの中身を編集

# vi /etc/stable-supfile

で編集。 default release=cvs tag=RELENG_7_3 となっていることを確認。

じゃ、ソースコードのupdate、行ってみよー。

# cvsup -g -L 2 /etc/stable-supfile

なにやら山のようにメッセージが出たが、終了。んじゃ、コンパイル。

# cd /usr/src
# make buildworld

豪華な食事ができるくらいに時間がかかりそうだったので、そのまましばらく放置。

設定ファイルの名前をGENERICから変えておく。MYKERNELは自分の好きな名前にしておく。すでに存在するので、それをそのまま利用。

# cd /usr/src/sys/i386/conf
# cp GENERIC MYKERNEL

一応、中身を確認。特に変更する必要はなさげなので、そのまま。/etc/make.confの中にKERNCONF=MYKERNELを追加しておく。

/usr/src/でbuildkernelして、 installkernelしたらreboot。

# cd /usr/src
# make buildkernel
# make installkernel
# reboot

まずはシングルユーザモードで起動。念のため、ファイルシステムをチェック。

# fsck -p

/を read/write 可能にして再マウント

# mount -u /

/etc /fstabで指定されているすべてのファイルシステムをマウント

# mount -a -t ufs

ちゃんとファイルシステムがmountされました。
最後にswapを有効にする

# swapon -a

んで、コンパイル済のシステムをインストール。

# cd /usr/src
# make installworld

念のために以下のファイルの中身でソースコードの版数をチェック

/usr/src/sys/conf/newvers.sh

ちゃんと7.3-RELEASEになってました。

じゃ、reboot

ちゃんと7.3-RELEASE-p1で起動できました。

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2010-07-04 14:09 | サーバ

消費電力

ちょっとここんとこ一気に電源が逝ったんで、ちょっと消費電力を考えてみた。

WinXP マシン
CPU : Intel Core2DUO E8400
HDD1 : HGST HDT725050GLA360
HDD2 : SAMSUNG HD103SI
BRD : Buffalo HL-DT-ST BD-RE BH10NS30

FreeBSDマシン
CPU : Intel Celeron-Dual Core E1400
HDD : HGST HDT725050GLA360
DVD : RICOH DVD/CDRW MP9060

E8400のTDPが65W。E1400も同じ。おそらく、通常だと30Wくらいだと思われる。HDDはアイドルで4Wくらいだと思われる。BRやDVDは常時使っているわけじゃないので、ほとんど消費電力はない、、、と思いたい、、、

単純な足し算だと、50Wくらいにしかならないような気がする。電源の効率が半分でギリギリだけど、そんなことはないと思いたい。

だとすると、マザーボードが電源食ってるってことか?ディスプレイをDVI-D接続に変えたことが影響したのかなぁ、、、

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2010-07-03 09:00 | サーバ

電源交換、再び

まさか、こんなに短期間のうちにサーバとWinの両方のShuttleの電源を交換するとは思ってなかった、、、

出張で都内に出たので、ついでにといってはなんだけど、同じ店で同じ電源を購入。(笑)
2回目なのでケーブルの取り回しとか、接続方法とか、すべてわかっているので、短時間で交換完了。

電源を交換したサーバは元気に稼動を始めました。

しかし、Shuttle K48の電源は使い物にならないってことだねぇ。WinなK48は2回も電源が逝ったし。今回、サーバなK48の電源も逝ったので、ダメってことですね。

知り合い曰く、Core2DUOなCPUをoverclock気味に稼動させた時点で7~80Wくらい使うみたいなんで、それにディスクやらなんやらを動かすと100W程度の電源だとオーバーロード気味なんだとか。

交換した電源は220Wあるんで、大丈夫でしょう。

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2010-07-01 01:31 | サーバ