<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

違和感

サッカーW杯に向け、国内最後の壮行試合があった。結果は韓国に完封負け。

試合後に岡田監督は口頭ではあるものの、サッカー協会会長に進退伺いをしたそうだ。バカらしい。
岡田監督の目標は、サッカー日本代表の目標は、キリンチャレンジに勝つことなんでしたっけ?

W杯まであと20日もないこの時期になって、サッカーファン(敢えてサポーターとは書かない)や解説者と称する人物から「監督を更迭しろ」という意見が出てくることに違和感を感じざるを得ない。

監督を代えたら、W杯で勝てるのか?監督を代えたら、日本代表が目覚しい活躍をするのか?
個人的には「否」だと思っている。

昔、鈴木亜久里さんが書いた「戦いのドリル」という著書を読んだことがある。その一節に、「日本人というのは、悲観主義が好きな民族だと僕は思う。」とある。

まさに今の岡田監督に対する世の中の見方、そのもの。

敗戦で喜ぶ監督なんているはずもない。岡田監督自身が一番悔しがっているはず。それを、傷口に塩を塗りこんで、さらに醤油を垂らすようなことをして、溜飲を下げている(と思われる)人たちの気持ちが分からない。

「そこまで言うなら、お前がやってみろ」と言いたい。

多くの日本人は、きれいさっぱり忘れてしまっているようだ。どの監督が初めてワールドカップ出場を勝ち取ったのかを。

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2010-05-25 00:03 | たわごと
先週、KVMチェンジャーを替えて、デジタル化(笑)しましたが、日常で使っていると違いが分かりますね。

自分だけ、というか、PCとの相性だと思っていますが、アナログRGBだった頃はたまに画像がチラついてました。微妙に見にくくて、イラッとするんですが、デジタルに替えてからはそんなことはなくなりました。

逆に、デジタルに替えてから分かったことですが、色の違いがよく分かるようになりました。RAWデータを現像している時にパラメータを微妙に変えたときの違いが分かりやすくなりました。

まぁ、これで地デジが映ればいいんですが、そこまではできてません。(笑)

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2010-05-24 06:21 | たわごと

味奈登庵

所用で今日は会社を休んでいた。昼飯に前から行ってみたいと思っていた蕎麦屋さんに行ってみた。

「味奈登庵」

週末に通りかかるといつも駐車場で待ち行列ができていて、なかなか入ることができなかった。「これだけ行列しても食べたいと思うそばなんだろうなぁ」と思っていた。

昼前(11:30頃)にお店に到着したら、まだ駐車場は空いていた。それでも店内は6割くらいの入り。うーん、恐るべし。

「つけ天」なるメニューがここの看板メニューのようだったので、それをオーダーしてみた。同じ料金で大盛、富士山盛ができるといわれたが、「富士山盛」という言葉に危ないものを感じたので、大盛。

出てきた料理がこれ。

f0129635_1915273.jpg


後から知ったが、「富士山盛」になると蕎麦が3人前盛られるらしい、、、、ひぇーーー、、、

久しぶりに美味しいお蕎麦を食べました。天ぷらもサクサクだし、なによりごぼうのかきあげがあるのがいいっ。

美味しいお蕎麦を堪能したら、ちょうど昼時になりましたが、平日でも駐車場では待ち行列が出来ていました。そりゃ、これだけ美味しいお蕎麦だったら行列しても食べたいよなぁ。

いい店を見つけました。

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2010-05-17 19:07 | めし

KVMチェンジャー

これまではアナログRGBのチェンジャーを使っていたが、やはりディスプレイがDVIインタフェースを持っているなら、そっちを使いたくなるのが普通。

これまではチェンジャーの電源をAC100で供給しなければならないタイプだったので、電源回りも大変だった。新調するならUSBかPS/2から給電できるものにしたかった。

Webで調べ、通勤途中に某所で調べてみたら、サンワサプライのものがPS/2 or USB給電でコンパクトなものがあったので、そちらに乗り換えることにした。

SW-KVM2DX。キーボードがPS/2インタフェースなので、これにした。両方ともUSBインタフェースなKVM2DUってのもある。

ごそごそとケーブル類の繋ぎ換え、、、稼動したままキーボードケーブルを抜いてしまったので、サーバが即死してしまった、、、やっちまった、、、

再起動したら、ちゃんとbootupしました。

が、マウスが動かない。。。。

マウスはUSBになっているが、USB->PS/2変換アダプタをかませてPS/2の口に刺していた。WinXPでも確認したみたが、全く同じで動かない。マウス自体がハード的に認識されてない。

変換アダプタをやめて、普通にUSBインタフェースに刺したら、FreeBSDもWinXPもちゃんとマウスを認識しました。そーゆーもんなのね、、、(汗)

机の周りがちょっとすっきりしたのと、DVIでディスプレイが接続できたので、画面が綺麗になりました。

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2010-05-16 18:03 | サーバ

激変

車検を機にいろいろとメンテナンスしてみた。一番大きかったのはリアサス。

やってみて大正解。

バイクの挙動が変わりました。乗り出しは全く別のバイクのような感じ。路面のギャップとか、コーナーでの沈み込みとか、安定感が抜群に向上。

今のバイクは10年目に突入しましたが、あと10年は乗れそうな気がしてきました。(笑)

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2010-05-16 12:02 | バイク

LCD-MF222XBRとLCD-MF221XBR

昨日、怪獣1号の携帯を買いにいつものところへ行った。新規だったが、申し込んでから受け取るまでに1時間あったので、店内をうろうろしていた。

液晶ディスプレイのコーナーに立ち寄ったら、基本がワイド画面になっていて、「21.5inchでも3万でおつり」という時代になっていた。

あれこれと眺めていたら、IO-DATAのLCD-MF221XBRが欲しくなった。財務大臣のその場で交渉したら、認められたので、お買い上げ!

帰宅して、夜にこれまでの17inch(LCD-A173VW)からディスプレイを変更した。

いろいろ接続したら、画面は出たものの、音が出ない。いろいろ調べた結果、ディスプレイ側のAUDIO-INが死んでいることが分かった、、、、

ありえねぇ、、、、

翌日、ケーブルやら、なんやらかんやらを全部はずして、ほぼ元通りに箱詰めして、レシートとか必要書類を持って、買った店へ。

事情を話すと、新品交換と言われたが、自分が買ったものをシリアルが近く、万が一ロット不良だった場合はもう一度ババを引くことになるんで、「これは嫌」と主張。

すると、5000円増だがLCD-MF222XBRがあるとのことだったので、そちらに変更することにした。

WinXPの方は設定したらちゃんと見えた。FreeBSDの方はディスプレイ設定が合ってないけど、画面は表示された。

17inchのスクエアから21.5inchのワイドに変わったが、左右に余裕ができたので、作業がやりやすくなった、、、ような気がする、、、(笑)

古い17inchはどこかに里子に出そうと思っています。

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2010-05-06 20:23 | たわごと

リベンジ

去年の秋に佐久間レールパークに行ったが、その帰りに寸又峡に行こうとして道を間違えてしまい、気が付いたら長野県にいたということがあった。

ってことで、今回はリベンジで寸又峡へ。

6:00に自宅を出発。東名を一路西へ。昨日よりも時間が早いせいか、全く渋滞なし。その後も大きな渋滞もなく、スルスルと足柄SAまで到達。

f0129635_2281894.jpg


スタバでコーヒーを買い、ファミマでサンドイッチを調達。本日の朝ごはん。

地図を持たずに出てきたので、案内所で地図をもらう。今回は浜松ICまで行き、そこから北上することにした。

浜松ICで東名を降りて、一般道を北上。途中のGSでガソリン補給。フルサービスのお店だったが、ここの店員さんが白髪交じりのおじさんなのに、声が志村けんが「ひとみばあちゃん」を演じる時のような声だった。正直、笑いをこらえるのが大変だった。。。

f0129635_2283950.jpg


途中、道の駅「フォーレなかかわら茶茗館」で休憩していたら、大井川鉄道のSLがやってきた。デジイチを持っていってなく、コンデジだったので、こんな感じにしか撮れません、、、

すっげー山道をこれでもかってほど走って、ようやく寸又峡に到着。運良く入り口に一番近い駐車場にバイクを止めることができた。200円也。

ここから先は徒歩のみ。イラストマップをもらったが、夢の吊り橋に行くには90分かかるとか書いてある。ツナギを着ていたので、一瞬ためらったが、ここまで来て引き返すのはもったないと思い、ツナギのまま出発。(ってか、脱ぐわけにはいかないし・・・・)

f0129635_229276.jpg


この辺りではカモシカが目撃されるらしく、モニュメントがありました。

f0129635_229295.jpg


5分ほど歩いた地点から、眼下に猿並橋を望む。

それでもなお、歩く。歩く。歩く。大間ダムが見えてくると、眼下に夢の吊り橋が見えました。

f0129635_2295520.jpg


ダム湖の湖底がエメラルドグリーンで幻想的です。


吊り橋まで降りるには急な下り坂を通らなければなりませんが、そこに立て看板がありました。吊り橋を渡った後、急な階段を400段弱登らなければならないこと。体力に自信がなければ止めとけと書いてました。

一瞬考えましたが、頭の中で「Go」という指示が、、、階段や細い道を下っていくと夢の吊り橋が現れました。

f0129635_22103741.jpg


見る分には幻想的です。

この吊り橋、定員が10名だそうです。ぱっと見、8人くらいしか吊り橋の上にいなかったので、そのまま渡りはじめました。

渡っていると、後ろから「揺らさないで~」という女性の声が、、、吊り橋なんだから、揺れないはずもなく、、、、なんか、犬を連れていたんですが、その犬に英語で指示してました。なんか、ムカつきました。(爆)

吊り橋を渡り終えると、強烈な登りです。やはり、ツナギ装備で登るのは無茶でした、、、途中で何度となく休憩しながらなんとか登りましたが、3回ほど遭難しそうになりました。

途中、バイク乗りの方にも追い抜かれましたが、こっちが重装備なんで「大変ですね~」と言われてしまいました、、、

登ったところからテクテク歩くと飛龍橋があり、ここから夢の吊り橋が見えます。

f0129635_2211164.jpg


こんな感じに。

バイクを止めた駐車場に戻るためには30分ほど歩かなければならないようです。歩く以外に方法はないので、気合で歩きました、、、

売店でCCレモン、十六茶、抹茶アイスを購入。しかし、CCレモンは凍ってました、、、飲めねーだろーがっ(怒)。

30分ほどぼーっと休憩してました。

あとは帰るだけです。準備をして走り始めます。途中でホーネット250のライダーが転倒した場面に遭遇。ライダーに声をかけると、無事な様子でしたが、エンジンがかからないらしい。

どうも転倒した時にガソリンがかぶってしまったみたいで、生ガスの臭いが、、、バッテリーが元気だったので、セルを回し続けたら再始動できました。

ライダーは女性だったんですが、道幅が狭いブラインドコーナーで対向車が来てしまい、驚いて転倒したようです。

フロントブレーキレバーが折れてしまっていましたが、フレーム等には損傷はなさそうでした。無事に帰宅できていれば良いのですが。

千頭まで戻ってR362に入り、浜松方面には行かず、静岡方面へ。これまた強烈な山道でしたが、静岡市に抜け、静岡ICから東名へ。

清水IC~富士ICや秦野中井IC~厚木ICなどいつもの場所で渋滞してましたが、バイクなんで、スルスルっと走って帰宅。

変に歩いたんで、明日は筋肉痛になりそうです。。。。

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2010-05-04 22:12 | たわごと

徒歩死

f0129635_13395658.jpg

寸又峡で徒歩死…

売店でCCレモンを買ったら中身が凍ってました。(泣)

休憩中
by wakemasa | 2010-05-04 13:39

寸又峡

f0129635_12125350.jpg

去年の秋に来ることができなかった寸又峡です。

晴天で、ツナギで歩くのは、ある意味拷問です。(泣)
by wakemasa | 2010-05-04 12:12

今日はバイク

f0129635_725621.jpg

by wakemasa | 2010-05-04 07:25