カテゴリ:バイク( 52 )

朝練(笑)

f0129635_18350509.jpg



by wakemasa | 2018-04-30 18:36 | バイク
f0129635_09393263.jpg
天気が良かったので、久しぶりに箱根スカイラインでも走ろうかと思ったら、マラソン大会で通行止めでした、、、、


by wakemasa | 2018-04-22 09:41 | バイク

悲願達成

30年以上前からずっとやりたくて、やりたくて、仕方なかったカスタムをようやく実現。
f0129635_06340160.jpg
2012 CBR1000RR Rothmans仕様(笑)。
中華カウル+ステッカーチューン(爆)


by wakemasa | 2018-04-01 06:36 | バイク

CBR1000RRインプレッション

新しい相棒で定番コース(箱根)に行ってみたので、インプレッションなど。

恐ろしいトルクとパワー。
異次元の中速トルク。どのギヤからでも自在に加速。6速からでも何事もなかったかのように加速できてしまう。正直、怖い、、、、
限界が見えないパワーも怖いくらい。サーキットに行かないと限界はわからないでしょう。
これまでと同じ感覚でスロットルを開けると恐ろしいことになります、、、

まるでスクーター感覚。
山道を2速か3速ホールドで登れるとは、、、、中速トルクが桁違いなんで、ギアチェンジの必要が全くない。ターンパイクの登りを3速ホールドで登れるバイクはこれが初めて。
椿ラインの場合、下り2速、上り3速固定で全く問題なし。普通に走れます。

おそるべし、ABS。
技術の進歩をもっとも感じたのが、Combined ABSでした。いやぁ、驚きました。正直なところ、乗る前はちょっとバカにしてたんですね。「人間の感覚に機械が勝てるもんか」って。乗ってみてびっくり。参りました、、、、
乗っていて、バイクに説教されている感覚。「いやいや、そこはそう乗るんじゃないです。」「あーっ、そうやっちゃダメだから。」って言われているような気持ちになったのは初めて。

鬼フロントブレーキ。
最初からラジアルが入っているので、効きがすげーのなんのって、、、、これまでの感覚でフロントブレーキを握るとかっくんブレーキになってしまいます、、、、
タッチを考えながら握ってやるとものすごくコントロールしやすい。従来だとフロントブレーキをかけるとノーズダイブするんで、リアブレーキ併用しながらバランスを取ったりするんですが、こいつはブレーキオンで前後がシュっと沈み込んでくれます。最初は面食らいましたが、慣れるとものすごくラクだし、安定感が段違いによくなりました。

リアブレーキ不要。
ABSとフロントブレーキの性能がこれまでのバイクと段違いなんで、コーナーの進入時にリアブレーキを踏む必要がない。逆に、踏むと姿勢が乱れる。

驚愕の旋回性。
重心が集中とかも影響しているんだと思いますが、アクセルオンでアンダーステアにならない。狙ったラインをずっとトレースできるのが驚き。バリバリ伝説でグンが初めてNSRに乗ったとき、鈴鹿の1コーナーで旋回力の高さに驚いてましたが、同じ感覚ですね。

エンジンブレーキ、なし。
ほとんど効きません。事前に聞いてはいたけど、びっくり。スロットルオフでクリップにつくなんて絶対に無理。噂で聞いたレベルですが、昔バイクに乗っていたおじさんが1000RRとかにいきなり乗ると、山道のコーナーでイン側側溝に落ちたりする事故が多いんだとか。理由はこれだそうで。
スロットルオン、オフで大きな車速コントロールはできないので、スピードと車間をこれまで以上に敏感に感じてないとオカマ掘っちゃいそうです。

シフトダウンで回転を合わせる必要がない。
昔の2ストバイクみたいでした。
スリッパークラッチ搭載なので、これまでのように回転を合わせようとしてシフトダウンでスロットルをあおるとものすごくぎくしゃくする。何も考えず、そのまま落とすとオーバーレブもしない。
逆に、立ち上がりでスロットルを開けても、車速センターとギア、クラッチ回転数を車載コンピューターが管理していて、条件に合わないとクラッチがつながらない。だから、ハイサイドはまず起きない。

結論。バイクの勝ち!
完全に技術の進歩に自分が適応できてないってことがよくわかりました。修行が足りないですね。
乗っていて、「やることがねぇ」と感じたのは初めて。従来だと、箱根とかの山道ではギアポジション考えて、車速考えて、ブレーキかけながらシフトダウンして、バイクリーンさせて、クリップ見ながら加速して、途中でスロットル操作しながらライン決めて、、、とか、走りながら考えることが山のようにあったんですが、これまで書いたように操作しなくても走るんで、ライン見ながらスロットル操作して、バイクを操るだけです。自分がものすごく上手くなったように錯覚してしまいます。

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2014-05-21 06:44 | バイク

新しい相棒

これまでのCBR600F4iは老衰のため引退となったため、2012年のCBR1000RRになりました。

12年間の技術の進歩を身体で感じながら走ってます。

f0129635_2233032.jpg

f0129635_2235031.jpg

f0129635_224399.jpg


人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2014-05-18 22:04 | バイク

久々に箱根

ちょっと早起きして久しぶりに箱根まで。

f0129635_16355164.jpg


久しぶり過ぎて、途中の道すがらもいろいろと変化がありました。一番驚いたのは、箱根の気象レーダが新しくなっていたこと。古いのは取り壊されようとしていました。

R134も、昔はずーっと1車線だったのにいまではずいぶん2車線の区間が長くなっていました。

ターンパイクは使わずに、箱根新道を上がっていきましたが、いつもの場所でネズミ取りやってました。何台か御用になっているクルマが。。。

大観山から元箱根方面に抜けて、乙女峠を下って、御殿場から東名で一直線。

相変わらずプレミアムアウトレット行きのクルマはごった返してましたけどね。。。。(-o-;;)

御殿場ICからポルシェ911 GT3と遊んでました。恐ろしいくらい速い。。。。

無事故で無事帰宅。

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2013-04-29 16:44 | バイク

車検、終了

バイクの車検が終わって、昨日受け取りました。んで、今日は試運転。

f0129635_1937658.jpg


特に異常なし。4万キロを超えましたが、まだまだ元気。

f0129635_19371783.jpg


今回はリアタイヤを交換。Michelin PILOT POWER 2CT。いままでPILOT SPORTSを履いていたけど、生産中止になっていたので、ちょっと悩んで2CTをチョイス。

まだ100kmちょいしか走ってませんが、スタビリティが全然違う。タイヤの進歩は怖いっす。

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2012-04-29 19:39 | バイク

激変

車検を機にいろいろとメンテナンスしてみた。一番大きかったのはリアサス。

やってみて大正解。

バイクの挙動が変わりました。乗り出しは全く別のバイクのような感じ。路面のギャップとか、コーナーでの沈み込みとか、安定感が抜群に向上。

今のバイクは10年目に突入しましたが、あと10年は乗れそうな気がしてきました。(笑)

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2010-05-16 12:02 | バイク
Apr4のMFJ全日本ロード開幕戦、筑波での画像データです。GP-MONO決勝編。

Date : 2010.4.4
Place : Tsukuba Circuit
Data : Canon EOS 40D, SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM

f0129635_1094619.jpg

No.6 谷川壮洋 (HP250-ハルク、CLUB PLUS ONE)

f0129635_10105472.jpg

No.46 星野知也 (MIH、ミクニ iBeat テリー&カリー)

f0129635_10114253.jpg

No.17 坪川浩明 (MD250H、TEAM-MARGUERITE)

f0129635_1013070.jpg

No.3 藤井謙汰 (ACH250M、TSR)

f0129635_1013371.jpg

No.2 小室旭 (HP250RF、Team KOMURO with HARC)

f0129635_1014174.jpg

No.41 岡崎静夏 (HP250RF、Garage MoMo & iF)

f0129635_10151818.jpg

No.18 松井洪称 (ハルクGP MR、TEAM PLUS ONE)

f0129635_10163279.jpg

No.96 田中聡 (PP-RMZ250、パワーバイブレーシング)

f0129635_10172483.jpg

No.26 岡崎智 (GPMR250X、team KAZUMA)

f0129635_1018267.jpg

No.23 畑中要 (YZ250F、FTR・タイヤナビ・Big☆敦)

f0129635_10191524.jpg

No.65 繁野明治 (YZ250F、ホットバンク USA & GET HOT)

f0129635_10202170.jpg

No.22 江崎屋学 (YZ250F、犬の乳酸菌.JP/PRCS)

f0129635_10211218.jpg

No.72 岩本有司 (PRCS250F、(株)岩本商事*Kfb/PRCS)

f0129635_1022132.jpg

No.64 小倉弘 (MD250H、TS関東 & (株)小倉電設)

f0129635_10231187.jpg

No.24 赤間清 (HP250F、CLUB HARC-PRO)

f0129635_10235266.jpg


人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2010-04-29 10:25 | バイク
Apr4のMFJ全日本ロード開幕戦、筑波での画像データです。JSB1000決勝編。

Date : 2010.4.4
Place : Tsukuba Circuit
Data : Canon EOS 40D, SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM

f0129635_22144888.jpg

No.634 高橋巧 (CBR1000RR、MuSASHi RT ハルク・プロ)

f0129635_2216260.jpg

No.86 中村勇志(1190RC8R、ピレリ・丸富オート)

f0129635_22184590.jpg

No.88 藤田拓哉(YZF-R1、DOG FIGHT RACING)

f0129635_2224260.jpg

No.33 伊藤真一(CBR1000RR、Keihin Kohara R.T.)

f0129635_2225726.jpg

No.6 亀谷長純 & No.87 柳川明 & No.1 中須賀克行

f0129635_22262522.jpg

No.99 戸田隆(S1000RR、G-TRIBE)

f0129635_22275251.jpg

No.23 高橋孝臣(CBR1000RR、MOTO BUM HONDA)

f0129635_2229139.jpg

No.1 中須賀克行(YZF-R1、YSP Racing Team with TRC)

f0129635_22295656.jpg

No.45 武田雄一(YZF-R1、TAIRA Racing)

f0129635_2231090.jpg

No.51 高橋英倫(ZX-10R、BEET RACING)

f0129635_22323213.jpg

No.73 小西良輝(CBR600RR、MuSASHi RT ハルク・プロ)

f0129635_22333889.jpg

No.64 秋吉耕佑(CBR1000RR、F.C.C. TSR Honda)

f0129635_22351556.jpg

No.41 宇井陽一(YZF-R6、41PLAN/PRO-TEC)

f0129635_22382545.jpg

No.15 須貝義行(1098R、チームスガイ レーシングジャパン)

f0129635_22395828.jpg

No.83 中村知雅(CBR1000RR、中村Eng & ジャパンプランニング)

f0129635_22421768.jpg

No.55 生形秀之(GSX-R600、エスパルスドリームレーシング)

f0129635_22472516.jpg

No.6 亀谷長純(CBR1000RR、Honda DREAM RT 桜井ホンダ)

f0129635_22443477.jpg

No.634 高橋巧 & No.6 亀谷長純

f0129635_22451545.jpg

No.48 出口修(GSX-R1000、PLOT PANTHERA)

f0129635_22493810.jpg

No.32 新庄雅浩(GSX-R1000、MotoMap SUPPLY)

f0129635_2253721.jpg

No.1 中須賀克行 & No.87 柳川明)

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2010-04-23 22:56 | バイク