たわごと


by wakemasa

料理の神様

先週、ぼんやりテレビを見ていたら、房総半島で路線バスの旅をやっていた。その中で「日本で唯一、料理の神様を祀る神社」が紹介されていた。

前日の天気予報だと「雨」だったんだが、良い方にはずれて晴れ。ならばと午後から出発。

バイクで走ること2時間ほど。千葉県南房総市にある「高家神社」に到着。

料理の神様_f0129635_1811932.jpg

料理の神様_f0129635_1812423.jpg


あまり参拝客もおらず、ひっそりとした感じ。逆に趣が感じられる。

料理の神様_f0129635_18132380.jpg

料理の神様_f0129635_18135519.jpg


義妹が近々結婚するらしいので、ちゃんと料理ができるように神様にお願いしておいた。

境内には絵馬が奉納されていて、みなさん「料理人になれるように」とか具体的な店名を上げて「働けるようになりますように」などと願いが書いてあった。

社務所でお守りを購入。自分の奥さんと義妹、実母と実妹に買っておいた。義妹のことはよくわからんが、それ以外の人たちが料理下手というわけではないので。

さて、目的を達したので、どうしようかと考えたが、近くに道の駅があるらしいので、行ってみることにした。「道の駅 ちくま 潮風王国」というらしい。

店内をうろうろしていたら、食事ができるレストランもあった。昼飯がまだだったんで、どうしたもんかと悩んだが、せっかくなので「海鮮丼」を頂くことにした。

料理の神様_f0129635_1821036.jpg


いやぁ、美味しい海鮮丼だった。醤油がほとんどいらない。道の駅のレストランなんでちょっとバカにしてたんですが、侮ってました。恐れ入りました。

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2013-06-02 18:27 | たわごと