たわごと


by wakemasa

4月1日

「エイプリルフールだー」とか言いたいのではない。

1994年3月30日に就職のため、九州のど田舎から上京した。4月1日は入社式。いまは移転してしまって別の場所になったが、当時は丸の内に本社ビルがあり、そこの大会議室が入社式の会場だった。

当時はバブル崩壊の1年目で、前年に比べるとどの企業も採用を大幅に抑制していた。ずっと後になって職場に配属されてから入社式の会場を聞いてみたが、自分より前にも自分より後にも本社大会議室が会場だったことは一度もない。これまた後になって知ったが、前年比1/6だった。

それが今年で19年目。立派な(?)おじさんになった。
望まないのに(爆笑)、体の貫録だけは付いていて、人として成長しているのか、本人には全くわからない。

先日、自分でもどれくらいぶりかわからないくらい久しぶりにJR東京駅まで行った。丸の内側に降りたが、どこなんだか全くわからなかった。

「あの当時の気持ちを忘れずに」とかカッコいいことを言いたいところだが、入社当時の気持ちなんてすでに覚えてない。

これまで、ただがむしゃらに進んできたような気がする。そろそろじっくり腰を落ち着けて、いろんなことを考える時期なのかもしれないなぁと思い始めた。

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2013-03-31 19:41 | たわごと