たわごと


by wakemasa

米沢へ

竜門冬二さんの「小説 上杉鷹山」を読んでから、一度米沢に行ってみたいと思っていた。ちょうど5月4日に時間が取れた(取った!?)ので、バイクで日帰りすることにした。

5:30AMに出発したものの、首都高、東北道はすでにクルマがいっぱい、、、、恐るべし、1000円効果、、、、

蓮田SAは激混みだったのでスルーして佐野SAまで。ただ、喫煙場所をわきまえない馬鹿者がいたんで、早々に退散。悲しいことに、同じバイク乗りときたもんだ、、、、

さらに東北道を駆け上がり、那須高原SAで朝飯。

米沢へ_f0129635_6482518.jpg


那須高原の豚ソーセージドッグと書かれていた。巨大なソーセージがGood。

さらに進み、福島飯坂ICで東北道を降り、米沢へ。山越えになるが、周囲の山々に残雪が残っているのを見つつ、進む。途中、「板谷」と書かれた標識を見て、上杉鷹山の初のお国入りの場面を思い出した。

山を下って、米沢市内に入ると、クルマが非常に多くて渋滞している。後で分かったが、某局の大河ドラマ「天地人」で直江兼続が主人公になっていて、その舞台が米沢、、、、そりゃ、渋滞するよなぁ。。。。

バイク用の駐輪場みたいなものはなかったので、前例に倣って、バイクを止める。

最初に鷹山公が迎えてくれました。

米沢へ_f0129635_743490.jpg


続いて、松岬神社へ。

米沢へ_f0129635_753659.jpg


上杉神社に比べると非常に小さな社ですが、ここに鷹山公が祀られています。ほかにも細井平洲や竹俣当綱、莅戸善政も合祀されています。あ、直江兼続も入ってました。

そのまま上杉神社へ。「天地人」騒ぎで、お参りも渋滞してました、、、、

米沢へ_f0129635_792823.jpg


入り口には上杉家の家訓がありました。

米沢へ_f0129635_710930.jpg


16カ条ありますが、逆の意味で考えると今の自分に当てはまる部分がありますね。。。

参拝のあと、渋滞だらけの米沢を抜けて、喜多方へ。途中、小野川温泉とか、普門院とかありましたが、今後の宿題に残しておきました。一度に全部行ってしまうと、次の楽しみがなくなるので。(笑)
by wakemasa | 2009-05-05 07:17 | たわごと