たわごと


by wakemasa

カテゴリ:鉄分( 5 )

大井川鉄道

f0129635_7424791.jpg


f0129635_7423626.jpg


f0129635_7425723.jpg


人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2010-10-12 07:43 | 鉄分

佐久間レールパーク

10月末で閉館になるためか、最近、知り合いが佐久間レールパークを訪れている。知り合いに感化されてしまったので、出撃。

7:00am出発。電車ではなく、バイクで。(笑)

東名を走り、袋井ICから一般道を抜け、山奥(失礼)にある中部天竜駅に到着。ここに佐久間レールパークがある。

f0129635_8493758.jpg

入場券を買うための行列、、、並ばないと買えないので、黙って並ぶ。

入場券だけなので、そんなに待つことなく購入。しかし、ちょうど豊橋方面からの電車が到着してしまったので、レールパークに入るのにも大混雑、、、

それでもなんとかレールパークの中に入ることができた。お弁当を売っているところがあったが、ここでお弁当を買うとオハ35の中で食べることができるらしい。1人だったので、スルー。(笑)

f0129635_852020.jpg


建物の1FにはNケージのレイアウトがあった。実際に列車を運転できるようで、子供が順番待ちしていた。

f0129635_8552962.jpg

f0129635_8554929.jpg



屋外に展示してある車両を見学。クハ111-1は車両内部も見学できるようになっていた。

f0129635_8585298.jpg

クヤ165-1。

f0129635_8591821.jpg

オヤ31-12。実物を見るのは初めて。

f0129635_8593951.jpg

DE15-1541。

f0129635_91670.jpg

キハ181-1。子供の頃、近くの路線ではキハ80系しか走ってなくて、なかなか実物を見ることができなかった車両です。そうこうしているうちに、見かけなくなってしまったのでした。。。今回、初めて実物を見ることができました。

f0129635_912569.jpg

オロネ10-27。これも、写真と模型でしか知りませんでした。実物は初めて。

f0129635_914285.jpg

ED62-14。

f0129635_915193.jpg

119系。ちょうど団体専用で中部天竜駅に来たようです。

いろいろ「初めて」モノが多かったので、満足できたんですが、多少気分を害することも。。。

こちらがカメラを構えているのに、その前で撮影するバカが多いこと。。。子連れの一般客なら「しゃーないか」とも思いますが、一眼デジタルをぶらさげていて、それはないだろ。

思わず、「空気読めよ、バカが、、、」と小声で言ったつもりが、相手に聞こえていたようで、バツの悪そうな顔してました。ちったぁ反省しろ。

帰りは大井川方面に抜けるつもりが、道を間違えてしまい、遠大な回り道をして3時間後にまた中部天竜駅前に戻ってきました。(大笑)

そのせいか、東名の大渋滞に巻き込まれてしまい、帰宅は20時でした、、、、

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2009-09-22 09:12 | 鉄分

鉄道模型

自分が小学生の頃から集めていた鉄道模型が1セット実家にある。もうかれこれ20年くらい放置状態になっている。

最近、うちの怪獣どもも鉄道模型に興味を示し始めたので、帰省したついでに封印を解いてみた(笑)。だけど、、動力車が全く動かない、、、、

EF65-1000、DD51、C62、157系で動力車があるが、ピクリともしない。パワーパックが悪いのか、動力車側が悪いのか、はたまた他の理由か、、、、全てが同じ条件で20年以上放置されたものなので、比較しようがない、、、

ちょっと調べてみたが、手持ちのTOMIXの線路はすでにリニューアルされているようで、新型と旧型には互換性がなさそう、、、

最小限の車両と線路のセットを買って、何が動いて何が動かないのかを切り分けるしかないのかなぁ、、、
by wakemasa | 2009-08-19 06:19 | 鉄分

白いかもめ

福岡から佐賀まではかもめで移動です。

f0129635_5224778.jpg


人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2009-07-23 05:23 | 鉄分

「銀河」

まだ鉄分が濃かった頃、「銀河」は20系で運用されていて、九州在住だった自分にとっては乗りたくても乗れない、撮りたくても撮れない列車だった。

気がついたら、「銀河」も24系25型での運用に切り替わっていて、気がついたら廃止されるという。

東京発の最終列車は雨がひどくて撮影に行く気が萎えてしまったが、今日は天気が良かったので、撮影に行くことにした。

東海道線で言えば、戸塚~横浜間の某所で狙う予定だったが、ポイントはそれらしい人たちが陣取っていて無理だった。

悩んだ末に相鉄線の西横浜駅に入場券で入り、ホームから撮影することにした。

しかし、良い絵は撮れませんでした、、、orz

自分が下手なこともあるが、SIGMAの300mmしか持って行かなかったのは失敗。17-85で十分だった。。。

相鉄線西横浜駅ホームより
f0129635_218769.jpg

f0129635_2181586.jpg

by wakemasa | 2008-03-15 21:08 | 鉄分