たわごと


by wakemasa

カテゴリ:めし( 20 )

年越しそば

年越しそば、2011年バージョン。

f0129635_21515713.jpg


2011年もあと2時間ほどになりました。
by wakemasa | 2011-12-31 21:52 | めし

(May3)晩飯を作ってみた

なんとなく「中華が食いてぇ」という気分だったので、中華フルコース(笑)を作ってみることにした。

- 前菜:棒棒鶏みたいなもの
- スープ:カニのスープ
- メイン:春巻

さて、まずは買い物。材料を揃えてみた。

f0129635_1814156.jpg


まずは、カニスープから。

f0129635_1814535.jpg


水に買ってきたスープの素を入れて、煮立つまで待つ。煮立ったら、溶き玉子を入れて、完成。

その間に、鶏のささ身をレンジでチン。冷めるまで時間がかかるので、しばらく放置。

ささ身が冷めるまでの間に、春巻の具を作る準備。たけのこを角切りに。もやしとにらも短めに揃える。豚肉も1cmくらいの短めにしておく。

フライパンに油を引いて、豚肉から炒める。塩、コショウで下味をつけてから、たけのこを投入。全体がほどよく炒められたら、もやしとにらを投入。しなっとなったところで、ちょっと水と鶏がらスープの素を入れて、煮立つまで待つ。しょうゆ、お酒でちょっと味付け。最後は溶き片栗粉でとろみをつけたら、春巻の具の完成。

具もちょっと冷まさないと、春巻の皮で包めないので、しばし放置。その間に棒棒鶏もどきを作りましょう。

ささ身も冷えたので、手でむしる。本当の棒棒鶏はもも肉を湯通しして、細切りにするんだけど、ささ身で代用。(笑)きゅうりを細切りにする。トマトは輪切り。盛り付けたら、こんな感じ。

f0129635_1823566.jpg


さて、春巻の具も冷めたんで、皮で包みます。皮は10枚入りのものを買ったんで、具を10等分する感覚でいきます。

が、いつも最初の方は具を多めに入れてしまいがち、、、今回も同じミスを繰り返してしまいました、、、orz
ここで具が多すぎると、後で揚げたときに中身が爆発して、油が飛び散ってどエライ目に遭うんですよねぇ、、、

まぁ、なんとか10個の春巻が完成しました。油で揚げましょう。具は火を通しているし、春巻の皮はそんなに分厚くないので、さっと油に通すくらいの感じ。

f0129635_1829546.jpg


予想通り、具が多かった数個は爆発しました、、、、具と油が混ざると、油が飛び散って大変なんですよね、、、、(泣)

ま、食べられないわけじゃないんで。(爆)

春巻、棒棒鶏もどきはあっという間に無くなりました。(^o^)v

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2011-05-07 18:31 | めし

(Nov4)たこ焼き

必要なものを揃えるため久々にニトリに買い物に行ったんですが、店内をうろうろしていたら、たこ焼きも焼ける小さなホットプレートが3Kで売ってました。

思わず、即買い。

その日の晩ご飯にたこ焼きを作ってみました。関西人ではないので、白ご飯はありません。(笑)

生まれて初めてたこ焼きを自分で作ったんですが、意外と難しいですねぇ。。。
たこ焼き屋さんが使っているような千枚通しみたいなものがなかったんで、竹串を使ったんですが、やりにくいこと、、、

まぁ、それでも何度か試行錯誤を繰り返したら、なんとか綺麗に作ることができました。

f0129635_655947.jpg


1回に24個作ることができるんですが、怪獣どもが食べること、食べること、、、
最後は完売でした。

f0129635_66158.jpg


人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2010-11-11 06:07 | めし

オムライス・・・・か?

なんとなく作ってみたくなって、昼ごはんにオムライスみたいなものを作ってみた。

中身はカレー味にして、玉子はちょっと固めに焼いて、上に載せてみた。溶き玉子をそのまま焼いただけで、味付けなしだったが、ちょっとカレー味が足りなかったみたいで、中途半端な味になってしまった。(笑)

もうちょっとカレーの味を強くするか、溶き玉子に味を付けると良かったかもしれない。。。

まぁ、次回(っていつだ?笑)ってことで。

[材料]
(1)野菜、適量
 冷蔵庫の中の余りを適当に。
 今回は、たまねぎ 1 個、にらの残り、ピーマン 2 個をみじん切り。
(2)ベーコン、適量
 たまたま冷蔵庫にベーコンがあったので。(笑)これもみじん切り。
(3)玉子、5個(MS玉)
 MS玉だから、5個必要だった。溶き玉子にしておく。
(4)ご飯、適量
 炊飯器に残っているものを適量
(5)カレーパウダー、適量
(6)塩、コショウ、適量

[作り方]
・(1)と(2)を炒める。(6)を軽く加える。色が変わり始めたら、味をみながら(5)を加えていく。
・炒めたら、(4)を投入。味をみて、必要なら(5)を加える。
・火が通ったら、皿に盛り付け。

・フライパンをきれいにしてから、油を引いて、溶き玉子を投入。
 今回は固めにしたかったので、弱火で炒めながら火が通るまで。
・玉子を先ほどのご飯の上に盛り付けたら、完成。


人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2010-10-03 16:26 | めし

味奈登庵

所用で今日は会社を休んでいた。昼飯に前から行ってみたいと思っていた蕎麦屋さんに行ってみた。

「味奈登庵」

週末に通りかかるといつも駐車場で待ち行列ができていて、なかなか入ることができなかった。「これだけ行列しても食べたいと思うそばなんだろうなぁ」と思っていた。

昼前(11:30頃)にお店に到着したら、まだ駐車場は空いていた。それでも店内は6割くらいの入り。うーん、恐るべし。

「つけ天」なるメニューがここの看板メニューのようだったので、それをオーダーしてみた。同じ料金で大盛、富士山盛ができるといわれたが、「富士山盛」という言葉に危ないものを感じたので、大盛。

出てきた料理がこれ。

f0129635_1915273.jpg


後から知ったが、「富士山盛」になると蕎麦が3人前盛られるらしい、、、、ひぇーーー、、、

久しぶりに美味しいお蕎麦を食べました。天ぷらもサクサクだし、なによりごぼうのかきあげがあるのがいいっ。

美味しいお蕎麦を堪能したら、ちょうど昼時になりましたが、平日でも駐車場では待ち行列が出来ていました。そりゃ、これだけ美味しいお蕎麦だったら行列しても食べたいよなぁ。

いい店を見つけました。

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2010-05-17 19:07 | めし

鯖の味噌煮

なんか、食べたくなったので晩飯に作ってみた。

自分の奥さんはレシピを見ないで料理をするっていう特技(?)があるが、自分はレシピを見ずに作ると、良くないことが起きる(笑)ので、一応、レシピを確認。ある程度まではレシピを見ながら作った。

まぁ、なんとかそれらしいモノができた。

それだけだとなんtなく寂しいと感じたので、ついでに、豚汁風味噌汁と肉じゃがとサラダも作って、豪華「和食セット」の完成!

最後がトタバタになってしまったので、豚汁が煮立ってしまったと思うが、鯖の方がやや味噌が薄味になってしまい、豚汁が煮詰まってしまったのか、濃い味になってしまった、、、orz

和食を美味しく作るってのは難しいねぇ。。。

しかし、なんか、日曜日になると晩飯作ってんな、、、(笑)

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2010-02-28 23:25 | めし

オムライス

なんとなくオムライスが食べたくなったので、晩御飯に作りました。

チキンライスの部分は自分で作ったんですが、卵の部分は苦手なので、奥さんにやってもらってしまいました。(笑)

卵の部分を作らないで、「オムライス、作りました!」って言えないような気がしますが、、、(汗

f0129635_21352681.jpg
f0129635_21353640.jpg


あとは、サラダとクラムチャウダー。

食べているときは感じなかったんですが、食べ終わったら急に満腹感を感じてしまいました、、、

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2010-02-21 21:38 | めし

串カツ

なんか、串カツが食べたくなったので、晩御飯に串カツを作りました。

本当は豚モモ肉のブロックとかがあると良かったんだけど、買いに行った店にはなかったので、トンカツ用で代用。塩・こしょうを振って、細めに切って放置。串カツに付ける野菜はたまねぎオンリー。

竹串に「たまねぎ、肉、たまねぎ、肉」の純に装着。小麦粉、卵、パン粉で準備完了。
フライのときのお約束、ナスも大量に準備。

一気に揚げて、できあがり。

子供たちは一気に食べてしまいました、、、食事の時間よりも準備の時間の方が長かったような気が、、、
by wakemasa | 2010-01-11 21:19 | めし

ホンモノの坦々麺

会社の社食にニセモノ坦々麺があるが、「坦々麺という名前を冠して売るのはやばいでしょ」というくらいのシロモノ。ホンモノの坦々麺がどういうものだったか忘れかけているので、ホンモノの坦々麺を食べに行った。

「壱鵠堂」へ。

胡麻辛口坦々麺をオーダー。やっぱり、坦々麺は胡麻の風味が効いていて、辛くないとねぇ。改めて「ホンモノの坦々麺はこーだったんだ」と再認識。たまにはホンモノを食べないとダメですね。
by wakemasa | 2009-04-20 22:48 | めし

帰省時のおやくそく

「英ちゃんうどん」で肉うどんとかしわのおにぎり。天かすとねぎは入れ放題。

f0129635_21433925.jpg

by wakemasa | 2008-08-08 21:49 | めし