たわごと


by wakemasa

カテゴリ:たわごと( 276 )

松田桜まつり

まつだ桜まつり

西平畑公園(足柄上郡 松田町松田惣領2951)

f0129635_6264328.jpg


f0129635_6271350.jpg


f0129635_6273696.jpg


f0129635_628330.jpg


f0129635_6284720.jpg


f0129635_6291792.jpg


人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2015-03-17 06:31 | たわごと
ふと思い立って、蕎麦を食べに秦野まで。

秦野の石庄庵へ。

現地到着が早すぎて、開店まで40分ほどありました。駐車場には誰もいません。しばらく待つことにします。

f0129635_18461652.jpg


駐車場より建物を望む。いまは駐車場に全くクルマがいませんが、開店時刻にはここが全部埋まってしまっていました。

f0129635_18462828.jpg


駐車場の看板。「訪ねてみたい蕎麦店 全国百選入選店」です。

f0129635_18482882.jpg

f0129635_1848381.jpg


駐車場から建物に向かうまでの道にあじさいが植えられていて、たくさん咲いてました。

f0129635_18492837.jpg

f0129635_18493773.jpg


ちいさな庵。この犬のおうちです。この犬、名前は「石庄庵太郎」くんだそうです。柴犬です。人懐っこくて、お客さんにかまってほしくてたまらないみたいです。

f0129635_1853303.jpg


テラス席と屋内のどちらかを選択できたので、テラス席をチョイス。このテラス席は「風の間」という名前が付けられています。ひさしには清流が流されていて、涼しさ倍増です。

肝心のお蕎麦は「三色天せいろ」をいただきました。

f0129635_1854215.jpg


地ものの野菜中心。かぼちゃ、いんげん、しいたけ、大葉など。車海老もあります。

f0129635_18552225.jpg


1番目のせいろ、御膳せいろ。夏は落花生を練りこんだ蕎麦でした。そばつゆにも落花生が入っています。のどごしがなめらかでするっと食べられます。
1番目のせいろは季節によって蕎麦が違うようです。

f0129635_18561412.jpg


2番目のせいろ、十一(といち)蕎麦。

f0129635_18563721.jpg


3番目のせいろ、玄挽き田舎切り。

1番目から3番目まで時間差で運ばれてきます。心憎い気遣いです。

f0129635_18572070.jpg


デザートのごまアイス。ごまが濃厚で非常においしい。

非常においしい蕎麦をいただくことができました。満足です。

そば処 丹沢そば 石庄庵
秦野市寺山1580番地
電話 0463-82-1222

三色天せいろ:2200円也

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2014-07-21 19:02 | たわごと

ある曇りの休日

先週の日曜日。どんよりと曇っていましたが、近所の公園に散策へ。

f0129635_143505.jpg

f0129635_14352485.jpg

f0129635_14354873.jpg

f0129635_14361590.jpg


人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2014-05-11 14:36 | たわごと

入院生活

諸事情により、1月18日から入院生活を送っている。

最初に入院した病院で5日間、そこから転院した病院にいまも入院中。
すでに2週間を超えた。

慢性疾患での入院なため、治療時以外にやることがない。疾患以外は元気なので、
ベッドにいることが苦痛以外の何物でもない。

病室にテレビはあるが、視聴は有料。この入院生活で分かったことだが、
単にテレビを見続けるにもかなりの体力と気力を必要とする。
だから、テレビ漬けというわけにもいかず。

ネットと言ってもウィークデーの昼間にアホほど書き込みをするような友人がいる
はずもなく。

結局、ただ時の流れに身を任せるだけになってしまっている、、、

逆に、人生の中でこういう休憩時間が必要なんだと割り切って、何もせず、
何も考えず、ひたすらに体調を戻すことに専念すべきなんだと思うことにした。
by wakemasa | 2014-02-02 19:00 | たわごと

2014年 初日の出

First sunrinse of the new year at Kitakyushu Airport (RJFR).

f0129635_2271258.jpg


First flight of JAL, JA302J (Japan Airlines) with First sunrinse

f0129635_2274529.jpg


First flight of SFJ, JA20MC (StarFlyer)

f0129635_2281783.jpg


f0129635_2283246.jpg

by wakemasa | 2014-01-02 22:14 | たわごと
今年も小机城址で開催されていた「竹灯籠祭り」を見に行きました。

f0129635_083887.jpg

f0129635_091383.jpg

f0129635_094186.jpg

f0129635_0101894.jpg

f0129635_0104491.jpg


人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2013-10-28 00:10 | たわごと

雲海

かなりの回数箱根に行っているけど、初めて「雲海に浮かぶ富士山」を見ることができた。

f0129635_17333331.jpg


前日夜にちょっと雨が降ったみたいなので、期待していたが、ようやく見ることができた。
夏の富士山なので、雪化粧はないのがちょっと残念。冬から春にかけて同じような富士山を見ることができるといいんだが。

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2013-07-15 17:38 | たわごと

料理の神様

先週、ぼんやりテレビを見ていたら、房総半島で路線バスの旅をやっていた。その中で「日本で唯一、料理の神様を祀る神社」が紹介されていた。

前日の天気予報だと「雨」だったんだが、良い方にはずれて晴れ。ならばと午後から出発。

バイクで走ること2時間ほど。千葉県南房総市にある「高家神社」に到着。

f0129635_1811932.jpg

f0129635_1812423.jpg


あまり参拝客もおらず、ひっそりとした感じ。逆に趣が感じられる。

f0129635_18132380.jpg

f0129635_18135519.jpg


義妹が近々結婚するらしいので、ちゃんと料理ができるように神様にお願いしておいた。

境内には絵馬が奉納されていて、みなさん「料理人になれるように」とか具体的な店名を上げて「働けるようになりますように」などと願いが書いてあった。

社務所でお守りを購入。自分の奥さんと義妹、実母と実妹に買っておいた。義妹のことはよくわからんが、それ以外の人たちが料理下手というわけではないので。

さて、目的を達したので、どうしようかと考えたが、近くに道の駅があるらしいので、行ってみることにした。「道の駅 ちくま 潮風王国」というらしい。

店内をうろうろしていたら、食事ができるレストランもあった。昼飯がまだだったんで、どうしたもんかと悩んだが、せっかくなので「海鮮丼」を頂くことにした。

f0129635_1821036.jpg


いやぁ、美味しい海鮮丼だった。醤油がほとんどいらない。道の駅のレストランなんでちょっとバカにしてたんですが、侮ってました。恐れ入りました。

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2013-06-02 18:27 | たわごと
世の中はGWだってのに、諸事情で入院してました。4月30日から5日間も。

40年以上生きているけど、人生の中で「入院」というのがこれで4回目。

全部覚えてます。

最初は幼稚園の年長組の頃で、右足の股関節脱臼。次が小学5年生のときで、夏休みに検査入院。そして、40歳のとき、いきなり右足が腫れて、熱が下がらなくて、病院に行って検査してもらったら、何かの数値が通常の10倍悪かったらしく、「即入院!」と言われたとき。で、今回。

生まれて初めて身体にメスを入れました。

自分でもそんなことを感じるなんて予想もしなかったけど、手術台の乗せられて、準備が進んでいって、身体にメスが入った瞬間、「母さん、ごめん」って心の中で謝った。

40超えた、いい年したおっさんなんで、さすがに手術台で泣きはしなかったけど(笑)、泣きたいくらい悲しかった。

自分の不注意で、せっかく貰った身体にメス入れちまったよ、、、みたいな感情。

なんだったんだろう、あの感情。。。

しかし、医者はそんなこと微塵も感じないんだろうけど、手術室ってとても無機質に感じる。冷たいというか、寒いというか、ものすごく嫌な感じだね。

局部麻酔だったので、手術中も感覚は残っている。メスを入れたのは右腕だったけど、指を動かそうと思えば動く。だけど、痛みは感じない。

感覚が残ってるんで、残念ながら全部わかってしまう。「あ、メス入れた」とか、「あ、なんか血管みたいなの、引っ張ってる」とか。。。

思い出すのも嫌だけど、残念ながら全部覚えてる。

研修医が明けたばかりの医者が執刀していて、ベテランの医者も隣にいるんだけど、ベテランが「そんなに力入れるな」とか怒ってるし、笑ってるのも全部記憶に残っている。

指導するのは仕方ないけど、せめて笑うなよ。手術室で、手術中に。

それと、手術中のBGMはせめて患者の希望を聞け。アイドルヒットメドレーみたいなBGMにはちょっと閉口させられたぞ。

って、こんなところで書いても仕方ないけど。(爆)

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2013-05-15 23:39 | たわごと

入院

あって、今日から入院。

病院は嫌いなので、とっとと退院します。
by wakemasa | 2013-04-30 18:09 | たわごと