たわごと


by wakemasa

カテゴリ:サッカー( 17 )

松田さん・・・

松本山雅の松田選手が亡くなった。

初めて松田選手を意識したのが日韓のW杯。

次が2007年のナビスコカップ準々決勝。ホーム&アウェイでフロンターレとマリノスの戦い。フロンターレがホームで勝って臨んだアウェイのマリノス戦。

それまで1-1だったが、後半にマリノスのGKが暴力行為で一発レッド。交代枠を使い切っていたマリノスのゴールマウスを守ったのが松田選手だった。

結果として、フロンターレが勝つんだけど、このときのマリノスは松田選手が引っ張っていたといっても言いすぎじゃないくらい。DFがGKをやること自体に無理があるけど、それでも松田選手はゴールマウスを必死で守っていた。多分、松田選手は本気でフロンターレに勝ちに行っていたんだと思う。常にゴールマウスから見方に檄を飛ばして、チームを鼓舞していた。

負けが決まったとき、松田選手は号泣していた。一人で歩けないくらい号泣していて、仲間に支えられてピッチから去っていった。正直、「敵だけど、天晴!」という気持ちだった。

サッカーが好きで、好きで、将来J1に上がってマリノスを倒すことを目指していた松田選手。
34で逝くなんて早すぎだよ。

あっちで思いっきり大好きなサッカーを続けてください。

ご冥福をお祈りします。

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2011-08-04 18:27 | サッカー
いつものSGに座りたかったんですが、等々力に行けるメドが立ったときにはチケットが売り切れで、今回は新設されたSB(南)。

アウェイ A スタンドが真横で、ホーム A スタンドが遠くてちょっと心細かった。(笑)

f0129635_7211378.jpg

アップ前にサポーターへの挨拶があるんですが、こんな感じ。遠いー

まぁ、天気も良くて絶好の観戦日和です。

f0129635_7222484.jpg

今年の始球式は小森愛さんがやってきました。

f0129635_7231349.jpg

フロンタとコムゾーとピーカーブーが「FAIR PLAY」の映像を見てます。

f0129635_7251662.jpg

試合開始前です。この後、花束贈呈とかありました。

f0129635_725362.jpg


f0129635_72635.jpg

登里の突破!

f0129635_727197.jpg

ケンゴのコーナー!

f0129635_7272642.jpg

矢島が見事に決めてくれました。

ゲームとしては、ちょっと物足りないかな。あれだけ攻勢に出て、前半の2点止まりというのはちょっとね。。。

ただ、攻撃時の押し上げは効いていたように見えるし、実際に去年と比べるとものすごくコンパクトに戦ってました。アタッキングサードに入ってからのミスや攻め手を欠いた部分が今回の「2得点だけ」という結果になったような気がします。

まぁ、ケンゴの神パスは相変わらずキレキレだし、矢島がゴールをゲットしたし、山瀬は終了間際に惜しい場面があったし。

まずは白星でよかった。

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2011-03-06 07:33 | サッカー
昨日のゲームを Live で見つつ、録画もしておきました。それを見直してました。

Semi Finalの韓国戦もそうでしたが、どちらが勝ってもおかしくない。何が違ったのかというと、いろんな部分では紙一重な差だけど、それがある程度積み重なると大きな差になるという部分が違ったのかなと感じます。

出場している選手はもちろん、サブの選手のモチベーションも高いし、団結力はあるし、なにより、ザッケローニ監督の采配を信じる気持ちが大きいのかも。

ちょっと話は変わるけど、数年前のF1では、フェラーリは完全にお荷物チームだった。勝てない時間がすごく長かった。それを変えたのはジャン・トッド。ジャン・トッドは、フェラーリの監督に就任したときに、まずストレートスピードを改善するように指示したそうだ。そして「ドイツグランプリで勝つ」とチームに宣言していたらしい。

ドイツグランプリはホッケンハイムという超高速サーキットで開催されるので、ストレートスピードがあれば有利になる。まぁ、だからといって、勝てる保証はどこにもないんだけど、その年のドイツグランプリでフェラーリはちゃんと優勝した。

ドイツの後、ジャン・トッドは「じゃ、次はコーナーリング」「それからエンジン」とか、いろいろ指示を出してチームとマシンを変えていった。F1に関わっている人たちというのは、基本的に勝ちたくて仕方がない人たちの集合体なので、宣言どおりに優勝したことでチームもどんどん変わっていった。

指揮官は、「こいつの言っていることに従うと良いことがある」と思わせた者が勝つ。「ウソだろ?」と思わせるような指揮官では勝てない。

まだ表には見えてないけど、多分、ザッケローニ監督はそういう面での人心掌握が長けているんだと思う。
だからこそ、イタリア・セリエAで実績を残すことが出来ているんだと思う。


これで、次回のAsian Cup出場権を得た。2014年のブラジルW杯予選に向けた取り組みでいろんな選択肢が生まれてくる。さらに、2013年のコンフェデレーションカップにはAFC代表で出場できる。これも、有形無形の財産になる。

次が楽しみになってきた。

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2011-01-31 01:24 | サッカー
まぁ、結果はあちこちで書かれると思うので、個人的な感想を。

心臓に悪い試合だった・・・・でも、ハラハラするという感じよりは、ワクワクする感じの方が強かったかな。1-2で劣勢になったときも「まだなにかやってくれそう」みたいな感じだった。

今日の収穫は香川の2得点!

1点目は「ごっつあんゴール」だったけど、2点目はらしさが出てました。これが復調のきっかけになればいいかな。

今日の余計なものは「中東の笛」!!まぁ、今日の主審はマレーシアの方でしたけど、、、、
審判の笛なんて関係ないくらいに圧倒的に勝てばいいんですけどね。

次はSemi finalで、イランvs韓国の勝者と対戦です。

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2011-01-22 01:36 | サッカー
W杯で長らく中断していたJリーグが再開されました。今日はACLの関係で残っていた第11節の試合です。そして、川島とテセの壮行会があります。

会社を定時ダッシュで抜けて、等々力へ。

フロンターレとアルディージャ、双方に惜しい場面がありましたが、結果はスコアレスドロー。川島に代わる守護神、相沢は相手のシュートを顔面で受けて流血しながらゴールを守ってました。

試合終了後、川島とテセの壮行会。ベルギーとドイツに行ってしまいますが、それぞれの地でがんばってほしいと思っています。

f0129635_0554729.jpg


人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2010-07-15 00:56 | サッカー
岡田監督の「選手はがんばっていたので勝たせてやりたかった」がすべてを表していると思う。

残念な、非常に残念な結果だけど、力負けしたわけじゃないので、胸を張って帰ってきてほしい。

次の2014年のブラジルW杯に向けて、またチームを作り直しましょう。

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2010-06-30 02:20 | サッカー
初めて参加しました。いや、なかなか面白いイベントでした。

ステージの司会は中西さんだし、あらゆるところに選手、スタッフが散らばっているし。

12:00過ぎに等々力に到着。まずは当選した福袋をゲットするため、J階段にあるという福袋販売ブースへ。
前におばさん2人組がいたが、抽選でもらえるという選手着用グッズに当選していた。「よし、俺も!」と意気込んでいたら、見事にハズレ、、、そんなの、ありか!?

その後は選手のサインが欲しくなり、グランドの列に並びます。ジュニーニョとレナチーニョの列があったんですが、レナチーニョを選択。

並んだ時点で13:30。サイン会は14:00からと聞きました。14:00から列が少しずつ進み始めましたが、ふとフィールドを見ると、ジュニーニョがミニサッカーをやっている・・・・しばらくするとレナチーニョに変わっていました。そーゆーことですか、、、

f0129635_22424189.jpg

f0129635_22425638.jpg


イッカGKコーチの動きが面白かった。写真のように、子供相手なんですが、レナチーニョの方が大人気ないプレーが多いような気がしました。(笑)

1時間ほど後にようやくレナチーニョのサインをゲット。

その後、ヴィトールのサインもゲット。ヴィトールのサインをもらうとき、ちょうどTVカメラが近くに来ていて、
3号の様子を撮影してくれてました。ただ、どの局でどの番組なのかがさっぱりわかりません。(笑)

この時点で16:00過ぎ。ずっと並んでばかりだったので、自分も3号もヘタってしまいました。。。店じまいする売店が多かったんですが、開いてる店で飲み物をゲット。

そのまま武蔵小杉駅直行のシャトルバスへ。

自宅に戻ってから福袋を開けてみました。

f0129635_22431229.jpg


ざっと1.6万円分ほどのグッズが入ってました。

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2010-06-27 23:51 | サッカー
ちゃんと3:30前に起きて生で観戦しました。

すばらしいよね。今回はちゃんと攻めて勝ったからね。

PKで1点取られたのは残念だったけど、「神、川島」は健在で、PK自体はちゃんと止めてたし。後処理が非常に残念だったけど。。。。

今回の目標である「ベスト4」に向け、入り口に立つことができました。

決勝トーナメント初戦はパラグアイ。なんとか勝ち上がって欲しい!

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2010-06-25 06:24 | サッカー
勝ちました。最後のカメルーンのパワープレイには冷や汗でしたが、ちゃんと本番で結果を出してくれました。

「サッカー日本代表は全敗しろ」なんてコラムを書いたスポーツライターらしき方がいらっしゃいましたが、ライター辞めてください。坊主とかじゃ足りません。

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2010-06-15 01:50 | サッカー
GW初日のJ1第9節 vs湘南に怪獣1号、3号と共に参戦。

f0129635_2134073.jpg


スタジアムに入る前のアズーロの出店で3号用にコンフィットTシャツを購入。かなり大きめですが、そのうち合うでしょう。(笑)

「土曜日、晴れ、GW初日」という条件だったので、15:00くらいに等々力に到着したときはすでにほぼ満席。なんとか3人分の席を見つけて、座ることができました。

いやな感じで先制され、同点に追いついてもすぐにPK、、、なぁんか、前半は非常に嫌なムードでした。。。

審判の判定もなんか不可解、、、フロンターレ側も「????」でしたが、個人的には湘南の一発レッドも「????」でしたね。まぁ、審判の判定を含めて「それが、サッカー」なんですけど。

小宮山の今期初ゴール、憲剛の初ゴールといい形で逆転勝利できました。

清水も勝ったんで、トップと勝ち点2差で3位。まだシーズンは長いですが、このまま行って欲しいですね。
しかし、今期の清水は強いなぁ。まだ負け無し、、、、うーん、、、

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2010-05-02 02:33 | サッカー