たわごと


by wakemasa

MLB at AT&T park

日本にいても、球場どころか、テレビ観戦すらしない野球ですが、誘われたので、サンフランシスコのAT&T parkまでMLBの San Francisco Giants vs Texas Rangersのゲームを見に行きました。

MLB at AT&T park_f0129635_17305036.jpg


正面ゲート(と呼ぶのか???)です。なんだか、すでに圧倒されます。
実際の球場で行ったことがあるのは、高校時代に母校の応援で行った阪神甲子園球場くらいなんですが、それよりも格段に規模は上のように感じます。

MLB at AT&T park_f0129635_17324422.jpg

MLB at AT&T park_f0129635_17334045.jpg


球場に到着して、チケットを買い、中に入ったらレンジャースが試合前のウォーミングアップ中でした。
ダルビッシュとか上原を探してみたものの、この時点では見つからず、、、

この球場のすぐそばはサンフランシスコ湾なので、レフト側にホームランが飛ぶと海まで届くことがあるそうです。これをSplash Hitと呼ぶらしいんですが、それを取るためにカヌーで待っている人たちがいます。

MLB at AT&T park_f0129635_17362487.jpg


自分のシートはレフト側の外野席でしたが、練習中、試合中に関わらず、スタンドに飛び込んだボールはもらえるようです。そのためか、打撃練習中はグローブを持った観客がボールが飛んでくるのを待っています。

MLB at AT&T park_f0129635_17382450.jpg


スタンドに飛んできたら、大人も子供も我先にボールめがけて走り出します。ちょっと怖いくらい、、、

そんなこんなで練習を見ていたら、外野にダルビッシュが出てきてました。ダルは右利きのはずですが、ジブんおグローブを右手にはめて、左で投げて遊んでました。

MLB at AT&T park_f0129635_17402174.jpg

MLB at AT&T park_f0129635_17405912.jpg


ダルは遊びで投げているんでしょうが、ぱっと見、とても打てそうな感じがしないタマを投げていました。

試合ではGiants 2点リードの場面で上原が登板したんですが、ぼこぼこにされていました、、、周りはほとんどすべてが Giants ファンで、当然彼らは喜んでいるんですが、なんか複雑な気分でした。

MLB at AT&T park_f0129635_17424186.jpg


MLBどころか、プロ野球すら見に行ったことがないので、比較なんてできませんが、MLBのゲームは観客が楽しめるように随所に工夫が盛りだくさんな気がしました。"Take Me Out to the Ball Game"の大合唱は気持ちがいいですね。

ただ、レフト側外野席だったので、ずーーーーっと太陽の光を浴びっぱなしで、日焼けしてしまいました、、、顔や手がひりひりです、、、orz
by wakemasa | 2012-06-11 17:46 | たわごと