たわごと


by wakemasa

NASのRAID再構築

ちょっと前にディスクが飛んだNASですが、ディスク交換後にRAID再構築を実行していましたが、いつまで待っても終わる気配がありません。バッファローのサポートにメールしてみても、なんか要領を得ない回答で、どうしたもんかと思案していました。

RAID再構築中であっても、大元のデータは飛んでないという勝手な自己見解(笑)に基づき、一度電源をOFFしてみることに。

スイッチをOFFしてみたものの、落ちません。(*_*)

しゃーないので、電源ケーブルを抜いて落としました。しばらく(小1時間ほど)放置してから、電源再投入。

またRAID再構築が始まりましたが、今回は管理ツールでちゃんとアクセスできていて、進捗状況も確認できています。

どうも、RAID再構築中に何かがあって、ハングアップしていたみたいですね。

今回は管理ツールで確認できているので、このままRAID再構築が完了すれば問題なしです。

人気ブログランキングへ
by wakemasa | 2011-12-24 21:33 | サーバ